初めてのポスティングで知っておきたい効果をアップする3つのポイント

ポスティングは、新聞折り込み広告とは異なり、ターゲットを絞って配布することができるという特徴があります。そのため、新聞未購読世帯への配布が可能となり、地域あたりのカバー率は高く、7割~8割のお宅に配布することが可能です。

ただし、手にとってもらえても、必ず見てもらえているというわけではありません。手にとった瞬間に、自分に必要な情報かどうかを瞬時に判断され、即ゴミ箱行きというチラシもあるのが現状です。このようなことにならないように、少しでも必要としている人に見てもらわなければなりません。

ここでは、はじめてのポスティングを利用する方に、費用対効果を上げるために抑えておきたい3つのポイントをご紹介させていただきます。

チラシを工夫する

ポスティングされたチラシはその家の住人の誰かに、一度は手に取ってもらえることができ、そのチラシ広告が、興味があったり得する情報であれば、目に留まり購入や来店したりするきっかけとなります。

そこで、目に留まるチラシにするためのアイデアが重要となります。ポスティングでは、チラシだけに限らずパンフレットやマグネットなどポストに入るものであればさまざまなものが投函可能です。

そのため、費用対効果を上げるために、お得なクーポンをつけたり、招待状のような高級感あふれる封筒に入れたり、チラシが面白い形をしているなど、郵便受けか ら手に取って見た時に、インパクトがあって興味を引くアイデアで集客力アップさせることもできます。

方法としては、ポストから手に取った瞬間に、それらの文字が目に飛び込むようにチラシのキャッチコピーや、その商品のおすすめポイントなど を、一目で目につくようにチラシにレイアウトすることです。チラシのキャッチコピーやレイアウトで、反応を上げることは可能です。

戦略的にターゲットを狙う

ポスティングで重要なポイントは届けたい人の手元に到達させることです。エリアや建物の指定などを利用して、ターゲットに合わせた配布を行なわなければいけません。例えば、リフォーム会社のチラシは、持ち家か分譲マンションに住んでいる方がターゲットとなります。賃貸物件のマンションの郵便受けに投函しても、集客効果はありません。

そこで、商品やサービスを提供したいターゲットが住んでいる地域の選定が、重要なポイントとなります。地域密着型のお店の場合であれば、半径500m~1km圏内のお宅にポスティングを行うと、反響がアップするという調査結果があります。

費用対効果を上げるためには、マーケティングをしっかり行った上での配布が重要となります。

ポスティング会社選び

できるだけ確実に費用対効果を出すためには、依頼する業者選びも大切です。価格面だけではなく、各社の特徴を考慮した上で、ポスティング業者を選ぶようにしましょう。

各業者によって、料金もサービス内容も異なります。また、管理体制や配布形態、配布対象地域なども異なります。

この作業は人が一軒、一軒投函する手作業です。ゆえに、仕事の性質から考えても、常識的に考えて、あまりにも安い料金を提示してくるような業者には注意が必要です。

なぜそこまで安価なのか、理由を確認しておいたほうがいいでしょう。どのような配布方法なのか、その配布方法で費用対効果は得られるかを考えるのは重要です。

ポスティング業者を比較検討する際には、価格面だけを重視することは避けましょう。

さいごに

昔からある宣伝手法のひとつですが、昔に比べて最近のポスティングの品質は高く、注目すべきマーケティング手法です。

そのため、一般的な人が持つただチラシを配るといったイメージで集客を期待すると、高い費用対効果を得るのは難しいでしょう。

チラシの作成、ターゲットを狙った配布、各社の特徴に合わせた会社選び、この3つをおさえてポスティングでの集客を成功させましょう。