弊社オレンジネットでは、創業以来さまざまなチラシをポスティングしてきました。そんな長年の実績の中で、「求人広告」のチラシがとても高い成果を出し続けています。どこの企業やお店でも人材雇用は悩みのひとつで、求人募集を出しても応募が来ない、なかなかいい人材を雇用できないなど、人手不足の声はよく耳にします。
実際に弊社でも配布スタッフの人材確保に悩んでいた時期があり、さまざまな求人広告を試してみましたがなかなか良い結果は出ませんでした。そこで、自分たちの求人チラシのポスティングをしてみたところ、他の広告媒体と比べてとても高い成果を出すことができました。
今回は、弊社ポスティング会社が自信をもっておすすめする、求人チラシの成功の理由についてご紹介したいと思います。
近隣エリアで募集が効果的
ポスティングでは丁目単位でエリアを絞ることができます。そこで、会社やお店周辺に集中して配布することで、近隣の人たちだけに求人チラシを届けられるため想像より遠方からの応募が来る心配もありません。
近隣に集中してポスティングすることで、勤め先が近く通勤が便利なります。そのため、働く側としては大きなメリットになるのと同時に志望動機にもなり応募率も高くなります。
街でお店の壁などに貼られた求人広告を見かけますが、あれが意外と反応いいって知ってましたか?これも近隣に住む人をターゲットにした効果と言えるでしょう。また、ポスティングならエリアを絞っても幅広い年齢層に見てもらえることができるので、効率よくたくさんの求人チラシを届けることができます。
<給食センター・お弁当宅配業の求人>K社の事例
今まで折込や求人誌を利用していたが反響がなかった。今回ポスティングに変えて4人のお問合せがあり1名を採用できました。
その他の工場(特に人が集まりにくい有明や三田、新宿などの都内)でも数名づつ必ず反響がありました。
情報をたくさん伝えられる
ネットやフリーペーパーなどの求人広告では、費用を押さえて手軽に掲載できますが、掲載情報は限られているだけでなく競合も多いため埋もれてしまいます。だからといって写真や文章などの情報量を増やして会社の魅力を競合よりもたくさん伝えようとなると、それなりの費用が必要です。
その点、チラシならたくさんの情報を好きなように掲載できて、競合と比較される心配もありませので、思う存分会社の魅力を伝えることが可能です。
ポスティングなら幅広い年齢層に届く
お仕事を探している人は、バイトしたい高校生から定年退職後も仕事したいお年寄りまでに渡ってとても幅広いです。全体的に募集を見てみると年齢が限られている事のほうが多いですが心配はいりません。
ポスティングでは、GISデータを利用してどのエリアにいくつの年齢層が多く住んでいるかを特定するエリアマーケティングがあります。このGISポスティングで年齢層からターゲットを絞ることにより、効果的なエリアを狙うことができます。
逆に幅位広い年齢層に募集をかけたい場合は、一般世帯全体へ届けられる通常の配布で、とても効果的です。アパートから戸建てまでポストがあれば届けることができるため、そのエリアに住む人たちへ年齢を問わず配布できます。
潜在層にも見てもらえる事ができる
ポスティングの大きなメリットとして、こちらから情報をお届けして直接手にとってチラシを見てもらえます。仕事を探していない人にも、こんな仕事あるんだと知ってもらうきっかけを作り、潜在層にアプローチが可能です。興味があれば、すぐそばに手軽に保管することもできます。
実際、弊社に応募してきた方で、前にチラシを見たんですけど」というような、求人チラシをポスティングしてから期間を置いてのお問合わせは珍しくはありません。最近ではネットの求人サイトもとても便利になっていますが、まだまだ使いこなせる人は多くはないです。
特にパソコンが苦手な人やお年寄りとなると、膨大な情報の中から探すだけでも一苦労です。情報を必要になったときすぐ見れるように保存しおくとなると、やり方がわからなくてそのまま忘れてしまうなんてこもあるでしょう。そういった点でも求人チラのポスティングは、さまざまな顧客層に見てもらえる確率が高いと言えるでしょう。
さいごに
いかがでしたでしょうか。ネットやフリーペーパーなどでの仕事探しが当たり前になった現代でも、目的と顧客がマッチングすることで高い効果をポスティングで生み出すことができます。
今まで他の求人広告を試して効果が出なかったといかたは是非ポスティングを検討してみたはいかがでしょうか。弊社オレンジネットでも、年齢層を特定できるGISポスティングが可能です。
長年の実績と経験で御社の求人チラシに最適なプランをご提案させて頂きますので、ぜひ一度ご相談下さいませ。